スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ハワイ州教育委員会より、2014年度の新しいプレキンダー(プリキンダー?)ガーデンのプログラムが発表されました

    この記事お役に立てていただけたら、クリックおねがいしま〜す↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
    にほんブログ村 

    Executive Office on Early Learning and DOE Announce Prekindergarten Program(リンク)

    Gov. Neil Abercrombie’s Executive Office on Early Learning (EOEL); Message from the Director, December 2013

    Hawaii State teachers Association ;Pre-K plan comprises 640 students, 30 campuses(リンク)

    ということで、1月9日の発表です。

    今年度からプレキンダーガーデンプログラムが始まります。

    場所は、30カ所の公立の小学校。

    32クラスがオープンされます。

    クラスのリストはこちらView the list of selected classrooms(リンク)

    このプログラムに参加できる予定の人数は640人。

    学費はキンダー同様、無料です。

    2014年のカットオフデー7月31日の時点で4才になっていること、収入は4人家族の場合$67,725以下であること、などなどの条件があります。

    未就学のお子さんをお持ちのハワイのオカンのみなさんはご存知かもしれませんが、本年度からキンダーガーデンへの入学の年齢が5歳になります。

    ちなみにうちの長男の誕生日は8月末。

    8月に今年のキンダーが始まった時点ではまだ4才でした。

    でも、キンダーをはじめることができたのですが、それが来年からは7月31日の時点で5才の誕生日を迎えていなければキンダーをはじめられないというルールに変わります。

    なので、今年からは8〜12月の子供達が今までより1年待たないといけなくなるってことですね。

    このルールの変更で、今年からは5100人の4歳児が来年のキンダー開始を待たなければならないそうです。

    の、うち、このプログラムに参加できるのは640人.....

    これから徐々に予算が増えていって、9月生まれの次男が4才になることにはなんとか人数も学校数も増えてくれることを願います。

    ちなみにハワイの無料または学費の安いプリスクールはこちら、

    the Honolulu Community Action Program, Inc., Head Start Program(リンク)


    こちらも同様に国からの援助で運営されています、キンダーではなくてプリスクールですね。

    半日、全日、無料、有料(でも安い)といろいろあるようです。

    こちらも入学に条件があります。

    今年度に入学できるのは2009年の8月1日から、2011年の7月31日うまれのお子さん

    うちの子が1歳代から仲良くしてもらってるお友達、これでフルのキンダーに無料で1年間通ってました。

    場所は同じく公立の小学校内。

    って、また別の話になるので、違う記事を書きますね。

    ではでは、未就学のお子さんをお持ちのハワイのオカンのみなさんへ、お知らせでした〜。

    関連記事


    ☞ 関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。