

    ハワイの運転免許 筆記試験問題集は、ネットで見れまーす(もちろんタダ)

    8/19/2015追記)
    新しいブログにて、ハワイ運転免許筆記試験日本語問題集&英語問題集のオンラインでダウンロードできるバージョンの試験問題をご紹介しています。
    そのほか、ハワイ運転免許申し込み用紙の記入方法、手続きに必要な書類、申し込み時の注意、手数料、未成年/ティーンエイジャーの運転免許手続き方法など、最新版をご紹介しています。


    新ブログ ハワイに移住ほんでもって子育てオカンとオトン
    「29ページを目指せ!ハワイ運転免許筆記試験日本語問題集、と、ティーンはややこしいなあ〜 」(リンク)


    (画像は、サイトからお借りしています)

    みなさんご存知、ハワイの日本人の強い味方、イエローページジャパンハワイ(http://www.hawaiiypj.com/)

    無料で配布されている紙のバージョンには、170問ある試験問題すべてが記載されていて、実際の試験会場ではその中から20問が出題されます。

    まるっきり同じ問題です。

    本屋さんで運転免許対策の本が売ってますが、お金払ってこれ買うのがアホらしいくらいまるっきり同じです。

    この20問は、170問中の20問で、いくつか組み合わせのパターンがあるようなので、一度不合格になって又受け直しのときは違う20問になっている可能性が高いです。

    なので、ほんとのところ紙のバージョンが手に入れば170問すべての問題が一度に分かるのですが、これがいつでもどこでも誰にでも手に入るとは限らない。

    ネットで見れるバージョンは、模擬試験のような感じで20問、答えはすぐに表示されますので、これを何度も繰り返し勉強すれば、紙のバージョンとおなじくらいの価値はあると思います。

    イエロ1

    まずは、トップページへ(http://www.hawaiiypj.com/)

    イエロ2

    イチバン右の、「暮らす」をクリック

    イエロ3

    真ん中の方にある「運転免許の取得」をクリック(リンク)

    イエロ4

    運転免許の取得の詳細が表示されます。

    これも、重要なので、よく読んで下さいね。

    イエロ5

    このページの、右の方にある「テスト問題1〜20」をクリック。

    イエロ6

    青色のボタンをクリックするとスタート。

    残念なことに、問題はすべて英語です。

    少し前(だいぶ前?)は日本語で受験することもできたので、イエローページジャパンの問題集も日本語だったのですが、いまは英語版のみです。

    日本語版の時代にスキャンして友人にあげたファイルが、今、手元にあるのですが、このときのはなぜか171問でした。

    古くってもいいから、日本語のと英語のと照らしあわせて勉強したいよ〜というかたは、ファイルを差し上げることできます、(って、著作権とか大丈夫ですかね?問題あればお知らせください)

    非公開のコメントでメールアドレスをお送りいただくか、パソコン版の右手にあるフォームを使ってメールでお知らせください。

    そんなワタクシ、ハワイのオカン、実はまだパーミットです。

    日本語テスト時代に取ったパーミットを、毎年更新しています。

    はよ、本免許取らんと〜!!!


    8/15/2013追記)ハワイ州運輸局で全問が公開されているのをダウンロードできるということを発見しました!!!
    もちろん違法アップロードではありません。
    なので、記事をアップしてます「ハワイの運転免許 筆記試験問題集は、ネットで見れまーす2」(リンク)をどうぞ。
    関連記事


    ☞ 関連記事

    コメント

    Re: 日本語版
    お返事遅くなってすいません、添付していただいたメールアドレスがひらけないので、もしよろしければ

    hawaiiokan@gmail.comまでメールいただけますでしょうか〜?!
    Re: タイトルなし
    すいません、お返事おそくなりました。

    コマ頂いたあとにメールを差し上げたのですが、エラーで届いていなかったようです
    まだ日本語版がいるようでしたら、hawaiiokan@gmail.comまでメールいただけますでしょうか。

    Re: ハワイで運転免許取得
    のぶえさん、はじめまして

    コメントありがとうございます。
    去年の5月にニュースではハワイの運転免許が2013年のうちに日本語を含む8カ国語になるとのことだったのですが、本日(1/21)ドライバーズライセンスオフィスに電話したところ、準備は進んでいるが、いつから日本語で受験できるかはまだ未定、とのことです。

    日本語で教えてくれるというところに行かないとのぶえさんが受からないかどうか、私にはわからないのですが、日本語の問題用紙の過去の物をスキャンしたファイルはさしあげることができます。
    頂いたメルアドのリンクが開けなかったので、よろしければブログのメ-ルフォームからメールください、

    現在の英語版と同じかどうかは、英語→日本語をご自身で確認なさってくださいね
    Re: ハワイの運転問題について
    お返事遅くなりました、すいません
    入力していただいたメールアドレスでメールが送れなかったので、御手数ですが hawaiiokan@gmail.comまでメールを頂けますでしょうか。

    手元にあるのは2007年の日本語版問題集ですが、ざっと見た感じ変わってなさそうです。
    スキャンしたデータをメールさせていただけます。

    あ、あとですね日本語の受験は3月17日からに決定しています。
    同じ問題かどうか分からないのですが、英語版が変わってないのでたぶんかわらないかな?
    もし、おいそぎでなければこの日以降であれば、英語の勉強も必要ないかも.....
    Re: 日本語版を送って頂けないでしょうか?
    はぁ、さん、はじめまして。

    お返事遅くなりました。
    ハワイ州のサイト(http://hidot.hawaii.gov/highways/drivers-license-exams-to-be-offered-in-multiple-languages-starting-march-17/)には「HONOLULU — The state Department of Transportation (DOT), the City & County of Honolulu, along with Maui, Hawaii and Kauai Counties announce that beginning Monday, March 17, 2014, the state driver license exam will be available in a variety of languages. 」
    とあるので、ハワイの他の島でも日本語で受験できるそうです。

    私のブログの過去記事に「ハワイ運転免許取得テストのための筆記試験、日本語版で〜す」http://helphawaiimommy.blog.fc2.com/blog-entry-1015.html
    ということで、7日間に分けて、過去に日本語で施行されていたときの問題集をのせています。
    タイポもあると思いますので、記事内でご紹介している英語版と照らし合わせてごらんになってみてくださいね。
    私も実は仮免のままです、がんばりましょーね!!!

    コメントの投稿

    非公開コメント




