スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    毎月イチバンはじめの平日、午前11時45分は災害サイレンテストです

    『The Civil Defense sirens are tested monthly at 11:45 a.m. on the first work day of the month』

    the first work day of the month=毎月のイチバン最初に仕事に出る日、ってちょっと分かりにくいですが。

    1月は2日でした、なので2月は1日です。

    ハワイでは、毎月この日の11時45分から1分間、災害を知らせるための警報サイレンをテストします。

    津波の警報、洪水の警報、台風の警報、などなど、ハワイでも、無いにこしたことは無いんですが。

    このサイレン、結構大きい音なのでびっくりしますよね。

    マッカリーの橋を渡ってる時にこのテストあって、真上にサイレンがあったのでうちの子2人とも泣いて大変だったことがあります。

    ちなみにサイレンを設置している場所の地図はコチラ(リンク

    緑色のマークがすでに設置されているところ、オレンジ色がこれから設置してくれる人を募集中の場所です。

    (なので、もしも我こそは〜というかた、サインアップしてくださいね)

    これが、もしも毎月最初の平日11時45分以外の時に聞こえたら、すぐにテレビやラジオで情報を収集して下さいね。

    そういえば、昨日ワイキキも一瞬だけ停電しましたね。

    ラジオ、お水、食料、電池、救急箱、などなど、おうちにありますか〜〜〜!?


    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
    にほんブログ村


    関連記事


    ☞ 関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。