

    ハワイ州立図書館、オンラインで延滞の手続きができます

    通常の本やCDの貸し出しは3週間。

    これね『すごく人気で、自分が返すのを予約を入れて待ってる人がいる』という場合を除き、貸し出し期間の延長の手続きができます。

    しかも、お忙しいオカンのみなさんにはうれしい、オンラインで。

    (DVDは1週間で$1なので、延滞の手続きはできません.それから、本やCD、その他の物でも、別の方が予約を入れてる場合は延長できませんのでご注意を)

    Screen Shot 2012-11-27 at 7.34.08 PM


    まずは、図書館のページに行って、自分のアカウントにログイン。

    Hawaii State Pubric Library Syatemのホームページは、こちら(hawaii.sdp.sirsi.net/custom/web/

    Screen Shot 2012-11-27 at 7.16.57 PM


    イチバン右に、「my account」とあるので、こちらをクリック。

    Screen Shot 2012-11-27 at 7.22.10 PM


    Please enter the following information=下に、自分の情報を入力して下さい

    IMG_2528.jpg


    Barcodeのところに、自分の図書カードの表にあるバーコード(ちなみにワタシは10桁です)を入力。

    PINは、自分の電話番号の下4桁です。(ログイン後、変更できます)

    ($1/item charge for requests not picked up)=このシステムを通して、オンラインで予約をして受け取りをしなかった場合は、$1チャージされます。

    なので、もしも予約をするときは注意して下さいね。

    Screen Shot 2012-11-27 at 7.28.32 PM


    ログインすると、右上に「Welcome 自分の名前」と出るので、自分のアカウントにログインしてることを確認して下さいね。

    Screen Shot 2012-11-27 at 7.28.58 PM


    「Seach/=検索」のページが開いていますが、その横の「My Account=自分のアカウント」をクリック。

    Screen Shot 2012-11-27 at 7.29.03 PM


    上から順番に

    Account Overview=アカウントの概要(のページってことですね)

    Items Out-See and renew currently checked out items
    =自分が現在借りているアイテムを見る、延長の手続きをする。

    Cheked Out :1=借りているアイテム1つ

    Overdue: 0=貸し出し期限が過ぎているもの0個

    Lost: 0=紛失0個

    Hold Requests-Items ready to be picked up and waiting to become available
    =予約を入れているアイテムのリストと、受け取りができる状態になっているかどうかの確認

    Requested items ready for pick up: 0=予約されているアイテム0個

    Requested items not yet available: 0=予約後、受け取り可能になったアイテム0個

    Blocks-Fines, blocks and account messages
    =アカウントの停止、遅延金&罰金、メッセージなど (だと思うのですが、Blockの意味がちょっと?なので、今度確認しときますね)

    Number of Blocks: 0=?0個

    Current Balance: $0.00=遅延金の金額(だと思うのですが、DVDに傷が入って見れなかったときはプラスのクレジットとして、ここに$1返されていました、なので、必ずしも罰金の金額でないような....?)

    Profile-See and change address, phone number, email address, PIN and preferences
    =自分の情報。住所、電話番号、メールアドレス、PIN、他を確認&変更


    今日は、借りている本の延長の手続きをするので、「Items Out」をクリック。

    Screen Shot 2012-11-27 at 7.29.19 PM

    自分が借りている本のタイトル「Animals everywhere」が表示されます。

    Screen Shot 2012-11-27 at 7.29.25 PM

    リストの右側には

    Out=借りた日

    Due date=返却日

    Times Renewed=延滞の手続きをした回数

    が表示されます。

    Screen Shot 2012-11-27 at 7.29.34 PM
    延長して借りたい本の左のボックスにチェック。

    それから(上下どちらでもオッケー)「renew」というボタンをクリックします。


    Screen Shot 2012-11-27 at 7.29.43 PM

    改めて、右のリストを見ると、

    Due date=返却予定日、が3週間延びて12月18日になっています。

    Time Renewed=延長の回数は、1回になってますね。

    というわけで、オンラインでの延長手続き、でした。

    ね、簡単でしょ。

    お時間があれば、このままPINコードの変更もしといて下さいね(記事リンク

    年末年始、忙しくて図書館に行けない〜、とか、子供が気に入っててもうすこし借りてたい!って時に、オンラインでちゃちゃっとできるので、すごく便利です。

    ぜひぜひ、利用して下さいね。



    ランキング参加してます。

    ポチッと↓↓↓クリックで、ハワイのオカンを、役立ててもらえたらうれし〜な〜と。


    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
    にほんブログ村

    ハワイのオカン



    関連記事


    ☞ 関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント




