

    やっぱり残念なお知らせ....(ちょっと進展ありましたが)ハワイの運転免許筆記試験日本語版

    一個前に記事にした、ハワイの運転免許所筆記試験が日本語で受けれなくなっている件。

    KHON2のACTION LINE という消費者の疑問に答えたりアドバイスをくれる所にメールをしたら、お返事もらえました。

    ハワイの運転免許の管轄をしているDepartment of Customer Services (リンク)にお手紙を出してみたら、というとでした。

    で、昨日メールをして、本日既に返事が。

    Department of Customer Servicesの方によると、日本語で試験を受けた方から、運転免許の筆記試験問題について日本語の間違い(または疑問)があったため、いったんすべての日本語の筆記試験の問題を回収して、確認&修整作業中、だそうです。

    英語を含む、他の言語は全て通常通り試験を受けれるます。

    長い時間列に並んでいただいて日本語で試験を受けれなかった方に失望をさせてしまって、もうしわけないです。

    日本語の試験&修整の作業にどれだけかかるのかはわからないので、ご不便をおかけしますが、日を置いてご自身で試験場に確認してみてください。



    とまあ、とっても丁寧な御返事。

    ハワイのオカンの記事を見てコメント、Facebookにコメント、メールフォームからコメントいただいた方の中で、最近試験を受けられた方は、みんな日本語でうけれなかった、とのことなので、残念やけどやっぱりそのとおり....ってことなのですね。

    一番最近の方で、10月までは日本語で試験を受けれたそうです。

    でもって、マウイ、ハワイ島で試験を受けて方からも、今年中に日本語で試験を受けるとこができたとコメントをいただてます。

    そのほかに、オアフで試験を受けた方から、ハワイのオカン版の試験問題と実際の試験と2箇所に違いがあったということで、こちらも調べてみます。

    ハワイのオカン版日本語の運転免許試験は一時的に非表示にしますが、まちがっててもいいよー、自力で英語版と照らし合わせるよーというオカン&オトンの皆さんは、メールください。

    hawaiiokanアットgmail.com

    間違ってるかもしれないバージョンお送りします)あ、でもこのメール、1週間に1回くらいしかチェックしないので気長な方限定で)

    多分間違ってないやろう日本語バージョン、イエローパージさんへのリンク記事はこちら。

    29ページを目指せ!ハワイ運転免許筆記試験日本語問題集

    公式な英語の問題のPDFはこちら

    ハワイの運転免許 筆記試験問題集は、ネットで見れまーす2

    ってかね、日本語でこれから試験受けようとする人もいっぱいいるやろし、その人たちが何人も何十人も日本語の試験が復帰したかどうか問い合わせの電話をしてたら、DMVのオフィスの人も対応するんが大変じゃないんかな〜と思うので、公式発表とかしてくれたらいいのにね。

    ハワイのオカンをご覧になってない方もいっぱいいるやろし、そんなひとたちはやっぱり今日もディリングハムで3時間とかならんで、「日本語ください」「ないです」「え〜!!!」ってやってるんでは......

    張り紙とかあればいいのに。

    なので、もう一回メールして、日本語試験が開始された時に公式発表とか、なんとかしてもらえないかな〜と聞いてみます。

    というわけで、頑張ってみたけどなんにも状況は変わってないのでした。

    英語の苦手なハワイのオカン&オトンのみなさん、ごめんなさい、とりあえず残念やけど復活の日を待って、希望を持っていきましよ〜!!!

    この記事お役に立てていただけたら、クリックおねがいしま〜す↓

    ハワイのオカン

    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
    にほんブログ村 


    ハワイ州(海外生活・情報) ブログランキングへ

    関連記事


    ☞ 関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント




