

    アナ、ハワイ諸島の南を通過中!!!ハリケーン&ストーム&津波など、災害時の基本情報まとめてみました



    Hurricane Ana passing south of Oahu and Kauai county KHON(リンク)

    イゼルフリオでビクビクして、アナ。

    今回も大丈夫かな?と思うのですが狼少年みたいに3回目はホンマでした、なんてことにならないように。

    完全に通り過ぎるまで、みなさん安全に過ごしてくださいね。

    IMG_6893.jpg

    まだ過ぎ去ってはいないのですが、基本のハリケーンなどの災害時、最新の情報の検索方法まとめをしてみました。

    KHON(リンク) テレビのニュース番組なので、英語がわからなくっても映像で、聞き取れなかったらインターネットで読めます。

    ハワイのラジオ局 AM 1210 Kzoo Radio(リンク) 日本語ラジオ

    KHVH-AM News Radio AM830(リンク) 英語ラジオ

    Hawaii Emergency Management Agency(リンク) ハワイ州の災害対策ウェブページ

    警報、注意報などの情報が載っています

    緊急時のプラン&連絡方法など/HI-EMA Emergency template (リンク)

    非常時の備え/Emergency Kit Suggestions(リンク) 非常時に必要な物、用意しておくモノリスト(右下)

    津波(ハリケーン)時の浸水ゾーン検索ツール/Tsunami Evacuation Zone Mapping Tool(リンク)

    地図を拡大した際の海岸沿いのピンクのエリアが浸水ゾーンです、このエリアにお住まいの方は警報が出ると避難が必要です。

    (って、ワイキキもアラモアナも結構浸水しますね)

    ハワイ赤十字Hawaii State Chapter | American Red Cross(リンク) 避難シェルターの情報など

    The National Oceanic and Atmospheric Administration (NOAA) National Weather Service Honolulu (リンク)  アメリカの海洋・大気庁

    Siren Honolulu Gov(リンク) 災害時のサイレン、最近はスマートフォンでも注意報&警報アラームなりますよね。

    うちみたいに夫婦そろって古ーい電話な場合は、このサイレンに気をつけましょう。

    このサイレン、毎月テストがあります、過去記事「毎月イチバンはじめの平日、午前11時45分は災害サイレンテストです」(リンク)


    土曜日のオアフ島の我が家、今のところ雨も風もたいしてないのですが、免許とりたてて遠出をすることもできず、ワイパー使った事ないのでモールとか行っても帰りに雨がひどくなるとイヤやし、なので近所の公園で遊んできました。

    うちの子達以外、だれもおらんかった。

    やっぱりみんな、家にこもってるんですかね?

    IMG_6877.jpg

    湿度の高い日は、シャボン玉日和!!!

    というわけで、みなさんもお天気&注意報などの最新情報にお気をつけを。

    今回もなにもありませんよ〜に。


    今日中に通り過ぎてくれたら明日はホノルルミュージアムオブアートのフェミリーサンデーです!!!クリックおねがいしま〜す↓
    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
    にほんブログ村 


    ハワイ州(海外生活・情報) ブログランキングへ

    ハワイのオカン



    関連記事


    ☞ 関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント




