

    ひさびさに、ちょっとお願い&9/2、11時45分は災害、サイレンテストです



    こんにちは、ハワイのオカンです。

    このブログ、どっかから決まった給料もらってやってるわけではないので、時々お休みしています

    更新無くてもあっても楽しみに毎日来ていただいているオカンのみなさん、オカンじゃないみなさん、つたない素人のブログを見に来てくださって、ありがとうございます

    そもそもこのブログ、ハワイにお住まいのオカンのみなさんのために役立てていただけたらな〜という目標ではじめました

    8年前にここに引っ越してきた、英語の苦手なあの時の私を助けてくれたみなさんへの恩返し/Pay it forwardのつもりです

    なので、ランキングに参加してるのは、ただ単に上の順位に行きたいからではなくて、ちょっとでも人の目につくことで他のハワイのオカンのみなさんに役立ててもらえたら、と思うから、なのです

    (いや、まあ、上の順位に行けたらやっぱり気分ええもんなのですが)

    というわけで、3連休、すご〜くランキングが下がってしまったハワイのオカンブログ、たまには3つともポッチポッチポッチと押してやろうやないか、というオカンのみなさん大募集中↓

    (ってね、ランキングページも重いし、スマホやipadとかいちいちタブ変わるのめんどくさーいし、3つ押そうとおもうと、いちいち戻ってこんとイカンし、めんどくさいわそんなん!!!っていうオカンのみなさん、気にせんといてください、押さんでも.....)


    あ、facebookのオカンのみなさんは、いいねやシェアしてくれたらうれしいいなあ

    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
    にほんブログ村 


    ハワイ州(海外生活・情報) ブログランキングへ

    ハワイのオカン



    『The Civil Defense sirens are tested monthly at 11:45 a.m. on the first work day of the month』

    the first work day of the month=「(直訳すると)毎月のイチバン最初に仕事に出る日」ってちょっと分かりにくいですが。

    先月8月1日の金曜日、今月は1日がレイバーデー/Labor dayで祝日なので、火曜日の9月2日。

    ハワイでは、毎月この日の11時45分から1分間、災害を知らせるための警報サイレンをテストします。

    津波の警報、洪水の警報、台風の警報、などなど、いろんな時に使用される大事〜な、サイレンです。

    このサイレン、結構大きい音なのでびっくりしますよね。

    偶然マッカリーの橋を渡ってる時にこのテストあって、真上にサイレンがあったのでうちの子2人とも泣いて大変だったことがあります。

    サイレンを設置している場所の地図はコチラ(Adopt-a-Sirenリンク)

    緑色のマークがすでに設置されているところ、オレンジ色がこれから設置してくれる人を募集中の場所です。

    (なので、もしもお家をお持ちで我こそは〜というかた、サインアップしてくださいね)

    で、もしも、このサイレンテストの時にいつもは聞こえてるところから聞こえてなかったり、サイレンに何か異常があった場合は、それぞれの郡の「civil defense/emergency management agency」に報告してください。

    ハワイ郡/Big Island 808 935-0031

    マウイ郡/Maui808 270-7285

    オアフ郡/Oahu 808 723-8960

    カウアイ郡/Kauai 808 241-1800

    これが、もしも毎月最初の平日11時45分以外の時に聞こえたら、すぐにテレビやラジオで情報を収集して下さいね。

    そうそう、我が家はハリケーン&トロピカルストームの時にあわてて買った3ケース分のお水、我が家はまだリビングルームにころがってます。

    はよ片付けやんと.....

    関連記事


    ☞ 関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    非公開コメント




