スポンサーサイト


    ハワイの公立学校、スペシャルニード=障害を持つ子供の受け入れ、早期受け入れについて

    この記事お役に立てていただけたら、クリックおねがいしま〜す↓



    ハワイのオカン


    過去記事「ハワイの無料(&またはちょこっとの自費で、安い)プリスクール」(リンク)をご紹介したさいに、コメントいただいたキキママさん。

    「KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ」(リンク)でご存知のハワイのオカンのみなさんも多いのではないでしょうか。


    日本とハワイを行き来するクリンカードホルダーのダウン症を持つキキちゃんのために、プリスクールを探しておられるとの事でした。

    (この記事でご紹介したヘッドスタート自体は低所得の家庭優先のようでしたが)ヘッドスターとプログラムの事務所の方に問い合わせしてみたところ、通常の公立の小学校でスペシャルニードの生徒として3才からでも受け入れをしてもらえるとのこと。

    そういえば、うちの子が2才の時に仲良くしていたパパ友、お子さんが自閉症という診断が出て、3才だったか4才だったかの時に公立のプリのスペシャルニードクラスに入学しました。

    英語が苦手とおっしゃる中でキキママ(&キキパパさんも)さんのがんばりで、キキちゃんはホノルルの公立小学校への入学がほぼ決定されているそうです。

    公立なので、もちろん無料。

    スペシャルニードのクラスには担当の先生がいて、その名の通り身体的、精神的に特別なケアが必要な子供のための教育の手伝いをしていただけるようです。

    入学の申し込みをするにあたって手続きをブログにアップされているので、他のハワイのオカンのみなさんの参考になればと思いキキパパさんのブログへの許可をキキママさんから頂きました。

    私が上のブログをアップした1月14日から本日2月24日までのブログで、関連がありそうなのをまとめています。

    見落としている分、これからアップされるのもあるかもしれないので、ご自身でご確認してくださいね。

    1月17日「KIKIのお受験? ホノルルの公立プリに入れるかな」(リンク)

    1月21日「ホノルルの学校入学手続き」(リンク)

    1月22日「ハワイのヘッドスタート・・って?」(リンク)

    1月23日「退場! 本日1勝1敗」(リンク)

    1月25日「むずかしいオバマケア」(リンク)「セーフ!」(リンク)

    1月26日「あと三日」(リンク)

    2月2日「支度間に合わない~」(リンク)

    2月7日「2014年2月ハワイ二日目 KIKIのプリスクールお受験」(リンク)

    2月8日「2014年2月ハワイ三日目 ホノルルの天使」(リンク)

    ブログからのリンクは以上です。

    また、追加&修正するかもしれません。

    ちなみに、ハワイの公立学校/Hawaii State Department of Education=DOEのスペシャルニードのウェブページはこちら(リンク)

    耳や目の不自由な子供達のthe Hawaii School for the Deaf & Blind(リンク)

    Student Rights

    comunity children's councils

    などもご参考になさってみてください

    Special Education(リンク)ではスペシャルニード、スペシャルエデュケーションについて紹介しています。

    興味のあるハワイのオカンのみなさんは、ご自身の学区の小学校に直接いかれて御問い合わせされる事をおすすめします。

    最寄りの学校が自分の学区とは限らないので、学区が分からなければこちらの記事「ハワイ州教育委員会より、公立学校検索マップ」(リンク)を参考にお子さんが通える学校を検索なさってみてくださいね。

    キキちゃんやスペシャルニードの子供達、すべての子供達が毎日楽しく学校に通えますよ〜に!!!
    関連記事


    ☞ 関連記事

    コメント

    No title
    おかんさん、こんにちは。
    タイトルを見てあっ、読まなきゃと思ったらKIKIのことだったので
    ちょっと気恥ずかしくなりました。
    主人のブログが他の方のお役に立てるようならうれしいです。
    4月に戻ったらまた経過をブログでお知らせできると思います。
    Re: No title
    KIKIママさんこんにちは〜。

    ブログ、改めて拝見してみると、とってもクワシク書かれていて、お忙しいのにすごい情報量やな〜と思いました。
    記事を書いた後に、私のブログからキキパパさんのブログへのリンクを押してくださったかたもすごく多かったので、やっぱりみなさんご参考になさったんだと思います。

    キキちゃん、日本の学校も決まってよかったですね!

    4月、よかったらハワイでお会いしましょうね〜。

    コメントの投稿

    非公開コメント




